Pomb記

おもにUE4での記録

UE4のWIKIを見る

この前初めてWIKIを見てみましたが中々面白いですねコレ。

Epic Wiki

個人的な意見ではありますがAnserHubと公式Referenceに比べて地味な印象があります。なので他のWIKIを見ていない人にちょっとした紹介も兼ねてメモ。

 

チュートリアル

 UE4の機能紹介だけでなく、ゲームインベントリの作り方のような実際に使えるチュートリアルがあったりするのがありがたいです。使う機会があるか分かりませんが

変更がしやすい積雪表現マテリアルだとか

Dynamic snow material - Video - Epic Wiki

ピントあわせをするBP

Dynamic Depth of Field - Epic Wiki

チュートリアルは面白そうです。(記事作成時は実践してません)

 

・ビデオ

Videos - Epic Wiki

WIKI内の映像付きのページに飛べるみたいです。

 

・非公式プラグイン一覧

特に面白かったのは波を表現するプラグインですね。

VaOcean Plugin - Epic Wiki

既存のマテリアルを使っても水の表現は出来ますが、それよりも動きがあります。

 

・Cコード一覧

BPユーザーなので突っ込んだ話しは出来ません。BPとCのデータのやり取りとかBPの新しいノード作りなんかはBPユーザーでも使う機会があるかな。

 

・UE4産のゲーム一覧

現在/今後発売するゲーム一覧です。Epic開発等の大手からUnity開発のフリーデモから移行したものまで様々です。記事更新時だと多くはTBD(未確定)ですね。

エンジンで遊ぶゲームを決める訳ではないですが、アイデアの参考にはなるのではないでしょうか?

 

 

とまあ全体的に見てある程度一貫性のあるまとまった情報が多いのでなにかしら参考になるかとは思います。単純に知識としてみても楽しいです。