Pomb記

おもにUE4での記録

ゲーミングNY旅行 - その1

先日ニューヨークに行ったが、その目的の1つにゲーミング聖地巡礼があった。つまりゲームで見知った場所を実際に訪れて比較したり、その場所の雰囲気を感じてきた。この記事でも巡った場所を中心に比較画像(と所感)を挙げていく。比較といっても見た感じの感…

【お知らせ】ゲームを公開しました

お知らせというには今更ですが、ブログの方が残りやすいのでこちらでも。 記事前半でゲーム概要とか色々、後半で用いたUE4機能の話を色々。 ゲーム、MOD、アート等、SUPERHOPにインスパイアされた作品を作ろうというイベント(ハッシュタグ #MAKEITSUPERHOT)…

AI Move Toについて色々

備忘録らしくちょこっとした内容を。 AI Move Toというノードについて色々。 AIのキャラをスポーンさせる際には従来のSpawn Actorとは別の手順を踏む必要がある。その手順を踏まないとAI Move Toが使えない。 詳細はalwei様の記事にまとまっている。 unreale…

ぷちコンで作ったゲームを公開しよう

ぷちコン第4回も終わり、UnrealFesも終わり、ひと段落つきました。 ぷちコンも4回目ということでもしかしたらUE4でゲームを3,4個作った人もいるかと思います。そこでゲームを公開してみませんか?という意図で記事を書きました。ゲームを動画で終わらせてしま…

Unreal C++でのプログラミング環境についての私的メモ

Event for Diverse Game Engineersでのalwei(@aizen76)さんによる「Unreal Engine 4とUnreal C++でのプログラミング環境について」のメモを載せます。 peatix.com 先に断わっておくと僕はC++どころかプログラミング全般に疎いことと、(メモを残すには)話のペ…

UE4無料化

なんかUE4が無料化されました。ちょっと僕も自分で何いっているか分からないです。 https://www.unrealengine.com/ja/blog/ue4-is-free ここではUE4が無料化されると... ・ゲーム以外の用途(VRなどの映像作品とか)では完全無料。 ・ゲーム用途だと四半期3000…

UE4勉強会3-マテリアルの私的まとめ

UE4マテリアルの勉強会に行ってきました。僕自身はマテリアルに少ししか触れていないためそういった視点からのまとめになると思います。つまり深いところはまとめきれていないです。 もんしょさんの公演 公演自体分かりやすいものでしたがマテリアルについて…

UnrealFesの私的まとめ

UnrealFes行ってきました。そのなかで便利だなと思った機能とかその他気になった情報について箇条書きでメモ。 ・イベント呼び出しを使って各処理を分かりやすくできる。 →カスタムイベントを作る。そのイベント前に終わらしたい処理を作って、その処理の最…

ぷちコンのゲームの反省

第二回のぷちコンのゲームを知り合い数人にプレイしてもらいました。 WhiLack [第二回ぷちコン作品] - YouTube そのときの所感についてのメモ。本当に自分用のメモです。 ・対応が白→黒、黒→白だから分かりやすい。逆に言うと分かってしまうと退屈。ある程度…

UE4のWIKIを見る

この前初めてWIKIを見てみましたが中々面白いですねコレ。 Epic Wiki 個人的な意見ではありますがAnserHubと公式Referenceに比べて地味な印象があります。なので他のWIKIを見ていない人にちょっとした紹介も兼ねてメモ。 ・チュートリアル UE4の機能紹介だけ…

ゲーム中にビジュアル設定を変えることで、パフォーマンスを変える方法

タイトルは変わってますが前回の続きです。 手っ取り早くパフォーマンスを上げる方法 - UE4備忘録 前回の通り、以下の画像から設定を変えられますがBPを使ってゲーム中にも変えたいこともあると思います。そこでコンソールコマンドを使います。 それぞれのQu…

手っ取り早くパフォーマンスを上げる方法

ビジュアル設定を下げることでパフォーマンスを上げる方法です。 大体はGPU周りが重くなるのでライトと影の設定を見直す方が先ですが、それでも重いときもあります。他にもノートPCでもとりあえず再生したいなんてときに使えそう。 やり方はとても簡単 Quick…

UE4と併用したらよさそうなソフトウェア

CEDEC行ってきました。そこで見てきたUE4によさげなソフトウェア(ミドルウェア?)をメモ。デザイン系統です。この系統は疎いので結構新鮮でした。 ・substanceシリーズ bitmap2materialが撮影した写真から立体的な見た目のマテリアルの生成 Painterがマテリア…

自己紹介・記事の方針

趣味でUE4を触っていまして、その記録を共有できたらいいなあと思い、ブログを始めてみました。 僕はゲーム作りは完全な素人なので記事の内容はUIの使い方がどうとかこの機能がどうとかが多いかと思います。あんまり込み入った話はないかと思います。 何か記…